台湾(1)

台湾に旅行で来ています。
初日は昼前に台北へ来たので、龍山寺というお寺へ行きました。色が華やかなのは南方のお寺ですね。それにしても、電光掲示板まで山門に掲げるとは……

線香を持って三回礼をしたり、いろいろおもしろかったです。占いもやりました。樽の中に卒塔婆を小さくしたようなおみくじの板があって、それらを抱えて持ち上げ、樽の中に落とすと数本が途中で落ち切らずに止まるのです。その途中で止まったものに書かれた番号と同じ番号のおみくじをもらいます。漢文なのでわかりづらいですが、どうも凶のようです(汗)
夜は士林夜市というところで屋台飯。

アーケードがあるのは公設の市場で、その周りが全体で商店街になっており、商店の中には軒先を屋台に貸しているところもありました。日本のガイドブックに載っているような屋台もあって、そういうところは商店本体よりも人気があるので、文字通り庇を貸して母屋を取られていました。

夕食の一品が臭豆腐。タレに漬けこんで発酵させた揚げ豆腐なのですが、畜舎のようなにおいがします。納豆と同じで、慣れない人にはおいしくないあれです。店に長居すると服ににおいが移る……