移動日

今日はさらばアメリカの日。行きは乗り合いタクシーで来たのですが、帰りは市電とバスを乗り継いで行ってみました。
道順さえ分かれば多少時間はかかりますが、乗り合いの半値以下で行けますね*1。地下鉄を乗り継げばもっと安あがりなのですが、乗り換えの回数が倍くらいに増えて時間も1.5倍くらいかかって人混みが洒落にならないので、寝不足の身としてはユニオン駅でバスに乗った方が楽。
売店の新聞でノルウェーイカレポンチが何かやらかしたと書いてあったので、さぞや空港のセキュリティは強化されたことだろうと思ったら、それほどでもなく*2。とはいえ、日頃の警備体制がきつくなっているために、手荷物検査にえらく時間がかかります。国土安全保障省の強面お兄さん/お姉さんたちが、X線検査などで検査しています。流量は1分に2人程度×4列なので、通過にかなり時間がかかります。そのくせ検査はおおざっぱだけどな。
ところで「米国国土安全保障省」と書きますが、英語の名称は「Department of Homeland Security」なので「自国警備省」になります。何その引きこもりみたいなの*3
数時間のフライトの後、バンクーバーに到着。もっと涼しいかと思ったら、日差しが意外と強くて暑かったです。

*1:乗り合いタクシーが23ドル。市電+バスで8.50ドル

*2:うちは大丈夫、と思っていたのならそれはそれで笑える。

*3:ちなみに、Home Guard という単語もある。こっちの方が自宅警備っぽい。