発表

今日の山場は二つ。一つは学生×重鎮の先生方での昼食会。もう一つは自分のポスター発表です。
昼食会ではうまいこと学会のプレジデントと同席することができました。アイスランドの先生でとても人徳のにじみ出ている感じの方でした。もちろん、業績も凄いのですが。


自分のポスター発表では、割といろいろな方が見に来られて、忙しかったです。突っ込みも厳しく、楽しく議論ができました。自分のテーマが「あてにならないデータでも参考にはなる」というものだったので「あてにならないものは、あてにならんのじゃないか」という意見が質問の大多数だったです。データとしては「役には立っている」という結果がでているのですが、それだけでは納得できないものですよね。


ポスター発表で気になったのは、ポスターを張るだけ貼って説明要員を誰も置かないグループが一定数いること。どこへ行ったんだろう。というか、一応審査の人がいて出席を取っているのだけど、出張報告とか大丈夫なのかしら。中には事前に投稿したアブストラクトをA4の紙に張り付けただけというものもあり、なんだかなぁ。景気がいいところはどんぶり勘定なのでしょう。