もぉよぉわからん

どこかに光が見えるような気がしないでもないような作業を延々と続けてそろそろ3週間目に突入しているのですが、今しがた一瞬何かが光ったような・・・
下の図は、IT業界がどんな世界かを端的に表したものですが、実に的を得ていると思います。

つまり、よくわかって無い人たちがテキトーにやりまくった挙句、よく分かってる人たちは引っ掻き回されて徒労に終わり、請求書の山だけが残るという。
もっとも、科学技術関連予算の事業仕分けであれだけ大騒ぎしておきながら「スパコンはちょろっと認めてあげるけど、大学運営費の削減も科研費の減額もかわらないし、スパコンの分だけよそを削ってね」みたいなふざけた結論が出てくるところからして、このような現象は日本全国で起っているのでしょう。
そして、私の研究の場合は、右下の3つをのぞいて教授と私が分担しているという更に救いようの無い状態・・・
やれやれ。