偽りの夢の中

人が為すことは偽りであり
人の夢は儚く
人のあいだには仲が生まれる


せめて一つ、できれば二つ、上記の中に嘘が混じっていて欲しいです。三つが嘘というのもありだとは思いますが。


どうも最近、貧すれば緞子というやつらしく、研究が上手く進まなくて腐る自分に対して相対的に、自分の周囲が絹張りのように輝いて見えます*1
高校と違って大学は学部で卒業するもの、修士で就職するもの、と少しずつ知り合いが巣立ってゆくので、三者三様の人生の展開を見ることができます。どれが自分の将来にとって最も有益かは、迷うところです。いや、迷うも何も博士課程行きたいけどさ。


さて、世紀の大発見をする夢でも見て自分を慰めますか・・・

*1:折角マジメな書き出しなのに、こういうボケをかましてしまう余裕はまだあるらしい。無論、正しくは「貧すれば鈍す」であり、まとまった成果が上がらないせいで次の一手が思いつかない、と嘆くのがマジメな続きの書き方。