大掃除

帰宅したのは、結局朝の10時でした。
確認してみると、意外や意外、朝の新千歳は余裕で飛行機が飛んでいます。どうやら、明日も天候が回復しないかもしれないという危惧は外れたようです。まあ、そういうことはあります。年越しを自宅でするというのが条件なので、結果的には最適解でなくとも、目的を達せられたということでよしとするべきでしょうか。


旅の疲れを癒す間もなく大掃除です。
窓拭きはもちろん、最近空き容量が厳しくなったHDDの中身も整理します。
過去にアンインストールしたはずのソフトの残り香が大量に見つかったりしました。正体不明のZIPファイルを開けてみたらCounter-Strikeのスーパープレイムービーだったせいで、しばらく作業が中断したり。中学時代はヘッドセットではなくスピーカでプレイしていたために親に心配されたものです。


もう2009年も終わってしまいました。
前年末のカルメンの余韻に浸るまもなくマクベスの本番があったり、卒論を書いたり、熱海へ卒業旅行に行ったり、山形家族旅行、熊野家族旅行、歌劇団(エフゲニー・オネーギン)、IAESTEボスニア海外研修、IEEE-IGARSS論文提出、歌劇団(カヴァレリア・ルスティカーナと道化師)、北海道スキー旅行と山場が多かったためかずいぶんあっという間に過ぎ去った印象です。一方で、社会ではなにやら政権交代が起きたり不況が酷くなったりしているみたいですが、どうも海外に2ヶ月も居たせいか社会情勢にとんと疎くなってしまいました。


来年の目標は・・・せめて週一回運動することでしょうか。スキーで体力の落ち込みを実感しました。あと、Ph.Dを取りに行けるか、諦めて就活するべきか教授と話してきっちり決めましょう。