三人がかりでワンマン運転
昼休みに「今日、椿姫の最終日だよね」という某みーは氏の衝撃の一言がきっかけで、急遽新国立劇場へ。学生だと当日券が半額なのです。
大学を出るときに、某かえるさんを発見。手を振ったら日ごろよりだいぶ高いキーで「バイバイ」といわれましたが、ドップラー効果を差し引いても高い気がした。
そんなアホなことを考えつつ、平日の真昼間に新国立劇場へ到着。
ところが、何の間違いか残っているのはS席のみ。ムリムリムリムリ。半額だろうと今の私には予算オーバー。
というわけで、突然新宿に放り出されたので、最近開通した副都心線に野次馬で乗ってきました。
日記は鉄道少年のものみたいですが、ちゃんと私が専攻している電気系の話題ですよ!とか無駄にアピールしておこう。
嘘ではないです。実際、隣の研究室は電車の制御技術や、列車の運行技術についての研究をしています。
行き:急行飯能行き(西武線内快速)西武6000系10両編成。
運転室を除くと話題のワンマン運転ではなく3名ほどご乗車中。噂の自動運転ではありませんでした。訓練*1かな?
で、新宿三丁目を出たところで自動放送「次は、小竹向原、小竹向原」
・・・早!てか、池袋は?!池袋飛ばしてるよ!
という、新米の車掌じゃあるまいしみたいなハプニングを経験しました。さすがに3人も乗っていれば訂正放送も入りましたし。
それ以外は大過なく小竹向原駅へ。この駅は配線が微妙*2なせいでそのうちボトルネックになりそうです。とはいえ、地下だから配線の見直しなんてできないだろうなぁ。
石神井公園駅でおやつ。
帰り:各停渋谷行き、メトロ10000系8両編成。これだけ丸っちい外見なのに、可愛さで営団7000系に負けているのは何ででしょうねぇ。
こちらは、地下鉄線内をちゃんとワンマンで運行していました。南北線と比較しても、減速が乱暴な印象ですが、そうでもないのでしょうか。
研究室に帰ってレーダー画像とにらめっこ。
帰ってから気づいたこと。
渋谷駅見てない!今度見に行こう。