演技練

演技練でした。そろそろ楽譜を取って歌いましょう。で、良く覚えていなかったところは各自要復習で。キャストの人たちに比べれば、覚えることなんて少ないですから。
大変ですよね。覚えなきゃいけないことが多い人たちは。
群集は、棒立ち、一列、団子に気をつけていれば、酷いことにはならなそう。あとは、演技に夢中で歌い始めに出そびれないことかな。私も未だに(!)時々怪しいので練習します。GP前には間に合わせますよ。仮にも後輩のいる身の意地として。
で、昨日書いた演出さんへ授けた悪知恵を活用してもらい。
演出さんがんばれ!
その後、新宿フィルへ。ナゼかみんなで行くことに。
前半、爆睡。誘ってくれた方、ごめんなさい。6番は危ういところがあった気がするけれど、きっと私が寝ぼけていたんでしょう。
後半の1番は頭とお尻はスッキリしていた気が。出だしがゾロッとしてるのは私の趣味ではないけれど、ありっちゃありなんでしょう。クラリネットの人は、力んでいたのか音が乱暴に聞こえましたが、落ち着いていればもっといい音色だったのではないでしょうか。シベリウスはいい曲が多いです。
最近例によって例のごとく例のように、客席から音楽を聴く機会が少なかったので、貴重な機会をいただきました。知った顔がいると楽しいですね。いろんな人と会えたし、愛妙の時にお世話になった方々とも挨拶できて楽しかったですし。
アンコールはシュトラウスっぽいと思ったら、シベリウスだったらしい*1。不勉強ってーのは悔しいですね。いくら私が勉強しない人だからとはいえ、知らないのはイヤなので今度図書館で借りてきます。

*1:ヴァルス・トリステってことはないですよねぇ