早起きは三文の・・・

朝研究室に行ったら、泊り込んで寝ているB4の人一人しかいなかった。
夕べは飲み会*1で、昼前にご出勤のDの先輩の現場検証によると、10本以上残っていたビールが全て消えているとのこと。他の人たちで空けちゃったらしいです。人間って、お酒飲めるんですねぇ。
あ、誤解なきよう言っておきますが、うちの研究室は普段はきっちり皆様いらっしゃいます。夕べは3時くらいまでパーッとやっていたらしいので、その分、昼夜逆転してしまったのでしょう。
で、そんなことを見ていても仕方がないので、レーダー画像とにらめっこ。
気になることがあったので、教授が出張から帰ってきたら、相談してみようっと。


昼休みに某歌劇団の皆様で卒業アルバムの記念撮影。なお、4年生でない人たちが大量に写って水増しされています。いいことだ。


夕方、某歌劇団の前期演出さんの就職内定祝い。
なぜか二次会で上がりこんだ先でラストフレンズの最終回をみんなで鑑賞。
伝え聞くところではかなり酷いDVが出てくるようで、堅実な私は「私が女だったらこんな男は捨ててやる」「私が男だったらこんなことは女にしない」「むしろこんな男に何で女が・・・」・・・おっと脱線しました。
で、最終回だけ見てもよくわからないけど、尺の関係か、なんとなく脚本がキツイ*2。通してみると結構楽しいのかもしれませんね。「太陽の季節の現代版」とか言ったら、石原慎太郎が「こんなナヨナヨした湿っぽい連中と一緒にするな」とか言いそうなドラマでしたって書いたら、石原氏に失礼ですよね、きっと。でもま、作家、脚本家の腕の上手い下手はあるのかもしれませんが、コンセプトはそんなもんなんじゃないか、という印象。


マノン期は佳境です。先週の土曜に何が起きたのか、人づてですがようやく教えてもらいました。直前の火曜練習を指導していた身として、一年生たちに十分な力をつけてやれなかったことを、申し訳なく思います。
誰も教えてくれなかったので今日まで知らなかったとはいえ、やはり、合唱指揮さんに改めてお詫びを入れなきゃいけませんね。
それとは別に、ようやくカルメン期が表立って動き始めました。みんながんばってねー。

*1:私は用事で欠席していました。

*2:展開が速くて、何かを伝えようとしているような気がするけどそれを消化する前に次の話に行ってしまったり、本編と関係ないところに妙に時間をかけていて、視聴者に見所を予感させられていない気がする。