秋葉原が怖かった

なんでも、秋葉原にレンタカーで借りたトラックを突っ込ませて、刃物を振り回した通り魔が出たのだそうです。犯人がその場で取り押さえられたのはせめてもの、というやつでしょうか。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く真相が究明されるとよいと思います。
秋葉原はもろ生活圏内なのですが、某歌劇団の演技練で山手線の反対側にいたので私個人は事なきを得ました。何か期待して開いた某みくしの皆様方へは、無事の報告をご連絡いたします。


まあ、演技練は演技練で若干の不安は残っておりますが、今日は比較的締まった進行でしたね。ええ、一ヶ月前にこれじゃ一年の子がかわいそすぎる。演劇のいちいちの動作までは楽譜には書かれていないので、しっかりと動作の方針を作ってあげないと、慣れない人から順に大道具*1になってしまいます。ええ。しかし、おそらく去年も一昨年も同じことで頭を痛めている先輩方がいたのかと思うと、人類の進歩のなさについても懊悩せねばなりませんね。ああ。
で、気を取り直して、来週の演技練はびっくりゲスト*2が来るようにごにょごにょ工作してみたり。
再来週はいよいよ通し練習です。頑張りましょう。

*1:そんなんだったらルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場」でも拡大コピーして置いておいたほうが人数もあるし見栄えがします。とか書いたら怒られそうだ。

*2:落ち着いて考えれば全くびっくりじゃないのに、びっくりになると言うのも頭が痛い問題だ。さて、誰が来るのか某歌劇団関係者の諸兄は予想しよう!Faites vos jeux! Messieurs!さあ張った張った!