無題

躁鬱の周期が一回りしてきました。
精神科医に見てもらったわけではないけれど、軽い躁うつ病ではないかと疑っております。
去年の夏ごろから、大体四日周期で元気な状態と憂鬱な状態が入れ替わるんです。
今回の欝の波は土曜日あたりに来たのですが、ちょっと大きめです。
始まりは、ちょっと調子が悪くなります。
「面倒くさいな」と思うようになるんです。
それがいつの間にか何もやる気がおきなくなって、常に苛立ちがつのり、
つっけんどんな受け答えしかできなくなります。
日ごろは親の言うことなど気にならないのですが、
おなじようなことをいわれてもこのころは特にいやみったらしく聞こえます。
苛立ちといえば、自宅近くの駅で高校生のカップルがいちゃついていたのですが、
思わずかんでいたガムを野郎の背中につけてやろうかと考えるほどでした。
人目もはばからず背中に手を回して唇を重ねるんじゃねえ。目の毒だろう。
ホームに進入してくる電車を見ると、なんだか誘われているようで、
気をしっかり持たないと足が勝手に動いてしまいそうになります。
山手線の緑の帯って、素敵な世界がその向こうに広がってそうに見えません?
とにかく、小さなことにいちいち腹を立てている自分を見るとますます腹が立つので、
悪循環で仕方がありません。

今日体育がありました。
どうやらクラスの男子の中で最も身体能力の低い人の一人のようです。
重いものを持ち上げる脚力はあるのですが、瞬発力はないので垂直とびは苦手です。
胴長短足なので、反復横とびはバランスとりが大変です。
そもそも脈は少し速いので運動後も脈拍が下がるのは遅いです。

いとこが通う大学に同級生が進学したのですが、彼曰く、私は天才肌だそうです。
ちがうっつーの。人知れず努力を積み重ねたからこそ今の自分があるんです。
天才肌という評価は、一見高そうでいて、実は低いと思う。
何しろ、結果を出しても天才だからの一言で片づけられてしまい、努力を認めてもらえず、
失敗してもあまりかまってくれません。