中間テストだそうです

というか、六月になっていまさら中間テストをやるなよ。
七月に入ったら試験だっちゅーの。
試験やってから講義三回ぐらいしか出来ないでしょうが。
それで中間試験を行う意味がいったいあるのか大いに疑問ではあっても、当然成績には響くわけで皆必死こいて勉強してました。
中間試験は、教官が趣味でやるだけなので、数学とフランス語だけという、妙な取り合わせです。
今日はフランス語。
「試験は教科書から出るらしい」←他のどこからでるっていうんだ。
といううわさが飛び交い、昼休みに教科書を丸暗記して見せた脅威の人が出たり、
天を仰いで期末試験にすべてをかけようとする人がいたり、
すべてをあきらめる人がいたり、傍で見ていて楽しかった。
ちなみに試験は、教官がフランス語を読んで、それを解答用紙に書き出すもの。
教科書を覚える必要はまったくなかったわけです。
大慌てして損した。