芽のない友人とは縁を切るべきでしょうか・・・・・・
結構悩んだりしています。
その方は高校のときに一度留年して、さらに現在も浪人中の身分です。
反省して真面目に勉強してるかと思いきや、「漫画貸してくれ」「ゲーム貸してくれ」
・・・・・・おまいの辞書に反省の二文字はないのか・・・・・・
で、そのお方はどこぞの大学のAOを受けるといって、本日「じゃ、ちょっくら人生賭けてくるわ」という謎メールを送りつけてきたのですが、その二時間後に携帯電話でヘルプを求めるという常軌を逸した行為に奔ります。なんでもそのAO入試は丸一日かけて実験をし、それにまつわる問題を解くという形式らしくて、試験中にお昼休みがあるそうなのです。だからって携帯でヘルプを求めるのはカンニングだと思いますが。
そもそも携帯が大丈夫なら参考書も大丈夫なはずで、あえて現役大学生にヘルプを求めるということは、相当な難問であるに決まっています。その質問とは・・・・・・
「密度ってどうやって求めればいいの?」
・・・・・・理解できません。いまどき小学生でも密度の求め方は(多分)知ってます。中学生ならほとんどが知っていていいはずです。高校生で知らなかったら恥だと思います。
ちなみに、その人の言い訳は
「いやほら俺生物しか勉強してなくてさ〜」
・・・・・・いや、密度の求め方は一般教養だろ。
万が一こんな彼が大学に受かったら、それこそ日本の末期だと思います。落ちて当然です。
実質二浪の彼が再び浪人するとは思えませんが、逆に今から就職するというのも無理がある話です。
ということは、彼に明るい未来が待っているとは思えないわけです。
あらゆる状況証拠が彼と縁を切るべきだと主張しているわけですが、知り合いを一人減らすというのは心が痛むもので、どうも後ろ髪をひかれる思いがしてなりません。