積みゲー

持ち主によってなぜそれが積みゲーとなったのか、理由は違うのでしょうが、私の場合は冗長性と選択肢の少なさに比例しているような気がします。
フェイトや月姫といったADV系はプレイしても2順が限度で、全クリしようという気が起きません。
ADV系に選択肢の幅を求めるのは無茶というものでしょうが、規定の選択しか出来ないのは作者の手のひらの上で踊っているような感覚にとらわれてしまうので、どうしてもなじめません。
かといって、選択肢が多くてもワンプレイが終わるのに時間がかかりすぎるのも考え物です。光栄が得意な歴史シミュレーション物も、一回クリアすると、なかなかもう一回という気が起きないものです。
やっぱり小説のような最初から選択肢のないもののほうが性にあっているのでしょうか。