ばったり

オペラの練習をしようと大学へ行ったら、団室が既に他のメンバーの音取り練習場と化していた。
で、すごすごと団室から出てゆき、構内をぐるりと一周。休日であれば、本来は人気がないものなのですが、何故か生協の人たちが正門の前に集結中。いあ、携帯を使いながら歩いていた私を、集結していた知り合いが見つけてくれたというのが本当のところか。
聞くところによると、受験生がやってくるので応援がてらの宣伝らしい。受験日は明日以降なのだけれど、会場の下見で訪れる親子連れが多いのだとか。確かに、3分に一組の割合できょろきょろ辺りを見回しながら歩く不審な親子を見かける。
いやはや、私は受験開場まで自転車で10分の距離だから下見なんかしなかったけれど、確かに初めて行く大学だと校舎が分からずに迷ったりして、精神的に負担、下手すれば遅刻の惨事ですからねぇ。
で、昼食後に食堂を出ようとしたら、先ほどあった生協の方にばったり。「(試験勉強)がんばってね〜」といったつもりなのだけど、シチュエーション的に誤解を招いたかな、といつまでもくよくよ考える私であった。