今日は「諸手続き」の日

部活決定


諸手続きってなんじゃい。訳わからん。と思った方。
ご心配には及びません。大学に入学するに当たり、
いろいろ手続きをしなくちゃいけない日のことです。
具体的に言うと、学生証を発行してもらい、学籍票を学校に提出し、
授業料の講座引き落としの紙を提出し、図書館の利用証を発行してもらい、
生協に加入し、校内新聞を購読し、シラバスを受け取り、いろんなアンケートを書かされ、
クラスメイトになる皆様と顔合わせをするために合宿があることを告げられ、
最後に部活やサークルに引く手数多の勧誘をされることを言います。
半日仕事です。
行きは提出書類だけで薄かったデイバッグが、パンパンに膨れました。
半分は勧誘のチラシ、残りの半分はシラバス関係。
紙の重さを思い知らされます。
どの授業をとるかを決める以前に、どんな授業があるのか、
それ以前に、どれが必修でどれが違うのか、調べねばなりません。
一日じゃ終わりません。
授業は八日に始まるので、それまでには何とかしなくちゃいけないでしょう。
とりあえず部活は決めました。
日記の内容からどこの大学行ってるかわかっちゃうかもしれませんが。
ま、いっか。冒険冒険(マテ