メーリングリストを作ったはいいが

大学のクラスメイトたちと、メーリングリスト、早い話が電話連絡網を構築しました。
なにしろ、大学の講義は必修となるものを除いて好き勝手に選んでよいことになってます。
ホームルームもないので、クラス単位の行動には不可欠なシステムですな。
もっとも、「クラス単位の行動」よりは「コンパ行かね〜?」や「誰か金貸してくれ!」
として使われそうですが。
で、それの試運転をしたんです。
お題は「記念写真ほしい人いますか」
この場合、返信のメールは送信者個人に送るものです。
送信元のメーリングリストに返信してしまうと、
メーリングリストを介してクラスじゅうに自分の返信メールがばら撒かれてしまうわけです。
何がおきたって、数名がメーリングリストを介して「ほしい」と返信しました。
おかげで、私の携帯電話はしばらくの間なりっぱなしでした。
大体最初はこんなもんでしょう。