晴れてほしかった

先週の金曜日、今週の月曜日と授業があったにもかかわらず、今日が入学式です。
なんでも創立記念日に入学式をやるには、授業時間数の問題でそれより先に授業を始めねばならないのだそうです。
ゲストがすごいんです。
あの、ノーベル賞をとった小柴昌俊氏。
来賓席に座っているだけでなにもしなかったのが残念。
でも、すごく格好よかった。オーラというか、空気というか、違う次元に感じられました。
一方で、結構大規模な入学式だったので、遠くの席の人にもよく見えるよう、
ひな壇の後ろにスクリーンがあるのを利用して、画面の隅で蝶の影絵を作っている人がいます。
だからお前ら何歳だって。手を振ったってみっともないだけだぞ。

この小学生!

あと、総長の訓示が長い。
おっしゃりたいことは、「広い視野を持つとともに、専門分野に強くなれ。社交的になれ」
だと思います。たしかに、現代は組織、ひいては世界の規模が大きくなりすぎて、
人一人の頭脳では把握しきれないものがあります。
しかし、それを伝えるために二千年問題、漫画やゲームなど、幅広い例示をなさって、
会場を眠くなさっては、まずいでしょう。それこそ全体を把握できん。