宗教ネタ

今日は教会に行ってきました。
キリスト教です。間違っても新興宗教とかじゃありません。
私は、神の意思はおろかその存在すら信じていませんが、
心の平安がほしいときには通うようにしています。
教会では、日曜学校で幼稚園生と小学生のお世話をさせられました。
不思議なのは、女の子の割合が妙に多いということです。
きっと、まだ親に素直についてこられる年頃なのでしょう。
誤解なきよう断っておきますが、子供の世話をしているのは、
決して下心があってのことではありません。
どこかで逮捕された下心満載な牧師とは違います。
大人の男手が不足しているせいか、まかされるのは力仕事の遊びだけ。
小学二年生二人を同時におんぶしたり腕にぶる下がられたり・・・・・・
腰が痛いんですが。
そういえば、教会とは十年以上の付き合いなのに、私は洗礼を受けていません。
つまり、正式な信者ではないんです。
なにしろ、キリスト教というのは「神の思し召しのままに」なので、強制というものがありません。
私が信者にならないのも、神の意思の一部というわけです。
入信しないと地獄に落ちると脅迫したり、献金の額が足りないと信者をなじるような事態は、
現在のキリスト教にはありません。過去の歴史にはありましたが。
ローマ法王がなくなって、信者がローマに殺到したのは、
決して強制的に行われたパフォーマンスではなく、自然発生的に起こったものなのです。
新興宗教の教祖がみたら、なんと思うだろうか。
うらやんでいる限りは、ただの人でしかないと思います。