頭を使う

ビリヤードです。最近そればっかです。夢にまでキューが出てきます。
今日、生まれて三回目の玉突きをしました。
この日は先輩方がいっぱい来ていて、懇切丁寧な指導が受けられました。
ビリヤードの床はすべすべしているので、必要以上に力を加えなくても、
十分なエネルギーを当てた玉に伝えられる。
むしろ強く白球をつくと狙い通りに突けなくなるので、手加減のテクニックは重要。
確かに、バックスピンをかけようとしない限り、軽く突くだけで大丈夫なようです。
それでも、狙い通り行かないのが現実だけど。
話は変わりますが、ブレイクショットって結構力が要ります。
弱すぎると玉が一箇所に固まったままでちっともうまくつけない。
私の場合、力を入れて突くと返って白球が上に飛び上がってしまい、醜態をさらす結果になります。
手加減が複雑です。