ほら!寝ぼけた頭でやるから!

たいていの大学には掲示板があって、そこに休講情報とかが張ってあります。
そこに、金曜日一時間目、休講と書いてありました。
よく見れば一目瞭然なのですが、確かに休講日は「五月二十七日」と書いてありました。
それを私は何を思ったのか、「四月二十二日」と読み違えてしまったのです。
結果、図らずも一時間目をサボってしまいました。
しかも必修。それも出席重視。あまつさえ来週は本物の休日。
己のおっちょこちょいを恨むばかりです。
もちろん、ほかの講義はちゃんと出席しましたよ。
24×32に並べたお餅を実際に数えてみたら767個しかなかったからといって、
数学的に24×32≠768が証明されたわけじゃないとか、
空気中の二酸化炭素を水に溶かして海嶺の割れ目からしみこませれば地球温暖化を防げるとか、
むしろサボるならそっちをサボれといいたくなるような講義をいっぱい受けてきました。