ガンの飛ばしあい

別に目つきが悪いつもりはないのですが、アイコンタクトは得意です。
今日も帰りの山の手線内で、ぺちゃくちゃうるさい女の子がいたので、注意してみました。
「うるさい」という意思を込めた目で相手と視線を合わせること約0・5秒。
ちゃんと黙ってくれました。
決してナルシズムではなく、周囲の人たちには彼女たちが自主的に黙ったようにしか見えなかったはずです。
キラークイーン、じゃなかった、ウインクキラーをやったら負けません。多分。
あほなたとえをすれば、十二国記麒麟でしょうか。

月の影 影の海(上) (講談社文庫)

月の影 影の海(上) (講談社文庫)

相手と目線を合わせて調伏するのではなかったっけ。記憶違いだったら申し訳ない。