これを同列に扱うのはよくないけれど

一応話題の品ということで、ドラマ版ドラゴン桜のレビューをば。
最初に断っておきますが、私は漫画の原作を読んだことはありません。
ですから、漫画のほうがよかったとかドラマのほうがよかったとか比べることはできません。
ま、最初に驚いたのは前代未聞のバカ高校じゃなくて、隣の高校の生徒が発した「平均偏差値74ですから」の一言です。
脚本書いている人、偏差値の意味わかってますよね?それとも私の聞き間違いですか?
以前、なにかの番組で「××偏差値」とかいうコーナーがあって、その番組が偏差値扱いしていたのがとりもなおさず「平均値」だったので笑ったことがありますが、同じ間違いやってませんよね?
偏差値って言うのは簡単に言うと「平均からどれだけ離れているか」を表す数字です。
当然、平均点きっかりの人が「偏差値50」となるわけです。
50から離れれば離れるほど「平均からぶっちぎりで良い(悪い)」と評価されるわけです。
つーことは「生徒全員の偏差値の平均が74」てのは、かなり化け物の部類です。
そこから見ると「偏差値が30」というのはひどいといえます。
原作を知らないからこれからの展開が楽しみだとしかいえませんが、一応一言。
「現実はそんなに甘くないぞ」
レーニングと受験テクニックで乗り切るのは簡単でも、そこから先は個人の努力次第ですから。