• 書きそびれたこと

のまネコ問題でついに殺人予告が流れましたね。
さすがに一日に何万人も利用しているだけあって、長引けば長引くほど、ラディカルというか乱暴というかはっきり言ってバカなことをする人が出没しまくります。
この一件について、報道ステーションがわりと2ちゃんよりの姿勢だったのが驚きでした。編集部にねらーがいるのでしょうか。
殺人をはじめとする犯行予告や、犯罪を助長するような書き込みについては書き込んだ人に明らかに非があるので、速やかにつかまってくれることを祈ります。
だからといって、Avexの企業としての姿勢が問われているのには変わりがありませんが。

なんでも、カリフォルニア州では「中高の教科書でもっと第二次大戦中のアジアについての記述を増やす法律」という、いかにもアメリカチックな法律が成立しかけたのだそうです。
具体的に何を書くべきかというと「南京大虐殺についての記述をもっと増やせ」なのだそうです。
それに対して、知事は「アジア諸国の役割について学習することは、すでに認められている」として署名を拒否なさったそうです。
いや・・・・・・まあ、歴史を学ぶのはよいことですけどね。
大戦中の記述を増やすと、原爆に関する記述とかも増やさなくちゃならなくなるから、ってことで彼のブレーンが止めさせただけなのかもしれませんが、結果としてアメリカにおける日本の評判は維持されることになったそうです。

  • ところで

なんか最近「特定アジア」って言葉をよく耳にします。
日本を敵視している国をさす言葉だそうです。
実名を挙げれば中国韓国北朝鮮の三国をさすのでしょうか。
私としてはあまり国単位で一くくりにするのは好みません。
以前にも書きましたが、私の中国人や韓国人の友人は、「特定アジア」という言葉から生まれる狭量なイメージとはかけ離れた人たちだからです。
単に歴史を勉強するのが嫌だったのかは知りませんが「なんか大変な戦争だったらしいね〜」程度の認識です。ごく一般的な日本人の若者とどっこいどっこいなんじゃないでしょうか。
そういう友人を持つ私としては「特定アジア」ではなく「中朝韓の過激派」くらいに限定した名称を使って欲しいところです。