今日もやっぱりささくれ立ってる

落ち着かない。何か面白い話題はないかと空回りするばかりで、友人との話もかみ合わない。
なるほど、迷い込んだアザラシや愛嬌あふれるノーベル賞受賞者、果ては国会議員や路傍の大根にいたるまで、すぐにも飽きてしまいそうな話題を延々と続けたい気持ちも分からなくもない。
なんて、賢しいことをふんぞり返ってぐだぐだ言っている間は、世の中ちっとも面白くなるわけはないのだけれど、メディアの音頭に乗って踊り狂うのも癪だと思えば、このように斜めにしか物事を見られなくなってしまう。
やれやれ、我ながら不便な生き物だ。

いくら伊丹から京都までの道中が混むからって、ヘリで空輸はないでしょう。
なんか「おまいらの相手してる暇はないんだ」って言われているようで気分が悪いです。
くれぐれもわが国の首相におかれましては、米国産牛の輸入を全面的に解禁したり、イラク自衛隊を後二年駐留させると約束したりなさらないよう切にお願い申し上げます。
この国に生きることを誇りに思えるような外交政策って大切ですよね。アメリカとの蜜月が尻にしかれるところまで行き着かないように、特亜への外交姿勢が嫌がらせとアンチテーゼに終始しないようにと、さりげに祈っていたりします。
来年から私も有権者か・・・・・・