私の通う大学は割りと大きいせいで、サークルが大小300ほどあります。
新入生が大挙して押し寄せる4月は、勧誘のビラが舞い散り、飲み屋が酔っ払いであふれるのですが、頭数をそろえたサークルがスチームローラーで勧誘しまくる弊害を少しでも是正しようということか、すべてのサークルの勧誘チラシをまとめた封筒なるものを新入生に各自一部ずつ配ることになっています。
で、今日はその袋詰めの作業の日。
3000部のチラシをあらかじめ刷り、各サークルの代表2人が持ち寄って、流れ作業で袋詰めをします。正味三時間ほどの作業なのですが、だるいことこの上ない。
代表その1がチラシを長机の上にドンとおき、通路を歩いてくる代表その2に次々と渡します。渡された代表その2は各サークルから計300枚チラシを受け取ったら、それをそろえて封筒に詰めます。これを延々と三時間。思い出しただけでも頭が痛い。
お決まりのパターンとして、チラシを十分用意していないとか、チラシが用意できなかったとか、2枚入っちゃったとかそういうエラーが発生します。
ああ、あれだけがんばったのだから、ちゃんと読んでから捨ててほしいな。