自宅からバスで少し行ったところに、ファイエルハウゼン……じゃなかったファイアーハウスというハンバーガー屋があります。
孫悟空……もとい堺正章チューボーですよで街の巨匠の一人としてO.A.されたところなのだそうです。
いや驚きましたよ。世の中にはあんだけ美味いハンバーガーがあるんですねえ。分厚いパン、滴る肉汁、しゃきしゃきしたレタスにとろりととろけたチーズ。最早あれはわれわれが普段イメージするハンバーガーではありません。もちろんいいお値段なのですが、あれを食べたらマクドなんて行けません。
タバコのやめ方のひとつに、高くて旨いタバコを買うことで消費量を押さえ、禁煙に持ち込むというのがあると聞いたことがありますが、それと似たようなものかもしれません。
で、そのバーガー屋の近くに、私が大変お世話になった塾があったので遊びに行ってみました。今は春期講習中。
行ってみると塾長がパワーブック相手に奮闘中。なんでも朝来たら起動しなくなっていたそうです。で、テキストとか個人情報とか一切合財はいっていたHDDだけでも救出しようとしていたそうです。
お手伝いしたいのは山々なのですが、iBook以降のノートは開けたことがないので私にもよくわからん。せいぜい上着を脱いで静電気を貯めないよう注意を促すぐらいしかできませんでした。
万事休すかと思ったところに救いの神様登場。某大学建築学科卒業で、この春無事どこかの建設会社に就職が決まったPCにめっぽう強いお兄さん。塾長が電池パックを外し、ふたを開けたところから先を引き継ぎます。
HDDを留めている左右のストッパーからねじを外し、プラスティックのストッパーを折らないように曲げます。そして、マザーボードにつながるケーブルを外して一丁あがり。
う〜ん、字で書くと簡単だし、実際3分ほどの工程なのですが、始めてやる人には至難の業だな〜。
ちなみに、ノート本体にもHDDにも以上はなかったらしく、RAMをブートしたら無事再起動しました。なんだったんだいったい……
そして、春風そよぐ中、塾長を救った新入社員I氏は無事、神戸へと旅立ったのでした。