別の側面

とぉとぉ北朝鮮が壊れましたね。
核実験ですって〜。*1一瞬脳裏で「プルトニウム型原爆でしくじったら粛清されるから、ウラン型でやってみよう!」という科学者の声を聞きましたが、多分気のせいでしょう。
で、そういうニュースを正午の報道で聞いた直後に、友人のコンサートへ行ってきました。オペラのサークルにいる素敵な歌姫さんの歌に、谷中で聞き入ってきたのです。
いやぁ日本は平和だなぁ!
なにせ、日本海を隔てた反対側で、絶対王政の圧政者とその一味が飢え死ぬ自国民を尻目に臨界核実験をやらかしてウェーハハハとかやってるまさにそのとき、何事もなかったかのようにコンサートを聴けるんですよ。
いつまでもそういう日本でいられたら良いのですけど、世間様はそれを許してくれないようで。

*1:ラダメスは大丈夫かな。当分官邸に缶詰なんじゃないか?