気が緩むとプッツン

オペラの合宿で土曜日を消費し、日曜日は教会のバザーで子供たちのお守りをし、週が始まってみると翌日が締め切りの宿題がいっぱい溜まっているという自転車操業状態がフラストレーションをためていると思うのです。
特に数学と物理の宿題。
二晩かかっても不定積分ができないので、やむを得ず積分形にして次の問題にチャレンジしてみたところ、前の問題をさらに積分した形が答えになるっぽい。てことは、ムリして積分しない方が答えの形がきれいになるんだから、ひょっとして頑張って積分しなくても良いんじゃないのかと気づいたのは締め切り2時間前。次の講義がフランス語なので内職できないな〜こりゃ〜課題未提出かな〜とか切羽詰っていたところでした。人間、土壇場になるとひらめくものです。
で、その日の晩はオペラの練習があるので夜まで大学から出られず、家に帰ってから前日の月曜日に出されて翌日、すなわち今日が締め切りの物理の宿題を解くことに。結局2時まで粘ったのに半分しか終わらず、たまたま講義の無い2時間目と昼休みを潰してムリヤリねじ伏せ何とか提出。
なんだかむしゃくしゃしたのでマンションのエントランスホールで「ふぉるごれっ、も〜〜〜〜〜るてっ!」とかヘタクソなビブラートかけながら、オートロックを開錠していたら人の気配。あわてて黙るも時既に遅し。学校帰りの女の子に不審者を見るような目つきをされてしまいましたとさ。邦楽にしておけばよかったぜいっ。


明日締め切りの課題もないしぃ〜あさってはお休みだしぃ〜、今夜くらいは来週締め切りの宿題をやっても罰は当たらないよね〜(棒読み)