げねぷろ

カルメンゲネプロでした。
病み上がりで全く声が出ませんでしたが、参加。
昨日は同窓会と、もう一つのサークルの忘年会に2年ぶりくらいに参加してきた手前、どうしても休めません。同窓会は無計画無軌道の楽しい集まり、忘年会はサークル結成10周年だそうでやたらエキサイティングでした。ビリヤードなんてもう長い間まともにやってませんが、またやりたくなりました。やってない人にやりたいと思わせる力を持っているということは、現役の皆さんは楽しんでやっている、ということでしょう。私も見習って、来年の四月には多数の新入生を引き入れたいものです*1


で、今日のゲネも特に滞りなく終わりました。いや、危ないところは危なかったのですが、本番はきっとうまく行くと思います。私も本番までにはのどを直します。


で、なんかまたライブドアにオネーギンのブログを作ることになりそうです。@wikiもいいんだけど、編集とかが面倒くさいのでファイル類を歌劇団の鯖にあげ、総監督とかのぶつくさをブログに上げてもらえばいいかな。ウェブサイトは、作るのは楽だけれども内容を読んでもらうよう仕向けるのが大変です。大切なことはメーリスで流し、掲示板に書き込み、当事者へ口頭で伝えるくらい二重三重に連絡手段を講じねばなりません。
本当は、後輩たちにさっさと歌劇団というバトンを回してあげなければいけないのですが・・・

*1:そのためには、現役のみなさんの協力は欠かせませんよね!