今日の一日

0:00ごろ
どこかの居酒屋でカルメンの打ち上げ。みんなご機嫌そうでした。私は肉体労働で疲れていました。運搬係だけではなく、全団員が率先して後片付けに参加できた今回の後片付けは、理想的でした。惜しむらくは、荷物を降ろす瞬間にドライバー以外いなかったことですが、集積された荷物を団室まで運んでくれただけでも感謝です。後片付けをきちんとしてこそ、心置きなく打ち上げに行けるのですから。
公演の感想は、総会が終わったころに気が向いたら書こうかな。そのころになったら忘れていそうだけど。


4:45頃
居酒屋を出発。よいお年を、とみんなに言いそびれてしまいました。よいお年を〜


5:30頃
自宅に着くも、両親はチェーンを締めて就寝中。当然のこととはいえ、しょんぼり。


8:30頃
再度帰宅。


9:30頃
着替えた後シャワーを浴びて仮眠。新幹線が止まってしまったらしい。秋田出身の子は無事に帰省できたのだろうか。


12:00頃
起床。窓が南向きで障子なので、太陽光が照って寝られない。


12:30頃
研究室へ。


13:00頃
研究室で教授に進捗状況の説明。
卒論の実験を続ける、が、あまり上手くいかない。


17:00頃
マクベスの練習へ向かう。


18:00頃
マクベスの通し練習。バレリーナさんが6人ほどいました。どうでも良いことだけど、髪の毛をお団子にまとめている女の子は、バレエか水泳をやっていることが多いです。両者の区別は、服装以外では脚の動きと肌を見ると大体分かります。
そんなあほうな情報は持っていても仕方がありませんが、バレリーナさんたちの姿勢が、とても舞台栄えするので観察させてもらう。
なるほど、彼女たちの姿勢は、大げさに言うとふくらはぎが尻よりも後ろに来ている。若干前傾で胸を張った感じでしょうか。あと、重心の動かし方とかも上手いですね。へえ。
肝心の通し練習は、本番二週間前という現実がちょっと怖いです。


22:00頃
通し練習終了。なんか毎週行くたびに演出プランがちょっとずつかわっていて覚えづらいんですけど、ま、いいか。


24:00頃
そろそろ寝ようと思います。