一年を振り返って

一年を振り返りつつ来年を考えてみることにしました。


年初は去年から引き続いて大学の課題をこなしたりしていました。大学もサークルも楽しいのですが、両立させるのが大変ですね。


春には関西へ工場見学へ向かい、返す刀で歌劇団の合宿に行きました。多分生まれて始めて阪急電鉄に乗ったり十三のホテルに泊まったりしてました。家族旅行もいいですが、一人旅も楽しいです。


歌劇団はこの時期マノンをやっておりました。超残念なことに新歓で一人も低声の人が入団してくれませんでした。来年こそは2,3人入って欲しいです。というか、来年以降を考えると、男女とも5,6人は入ってきて欲しいです。オケのほうも弦楽器の全パートと打楽器はぜひ、管楽器もできれば何名か欲しい。いや、はっきり言ってどこのパートに何人来てくれてもいいんですが。


TOEFLのスコアもゲットしました。iBTで86点とかいう中途半端な点を取ってしまいました。もう少し勉強していけばよかった。


夏にはマノンの本公演がありました。オールナイトがなかったので気分転換しそびれました。
私は院試があったのでカルメンの序盤の練習を合宿を含めて全部パス。おかげさまで院には無事に入れました。
研究室では卒論のテーマが大体固まり、MATLABをごちゃごちゃといじくる日々が今日まで続いております。そろそろ終わらせたいなぁ。


秋ごろ、オケに転向したいなぁと考えるようになりました。理系の学生として、週のうち丸二日をオペラの練習に捧げるのはつらい!が、後輩によくないので練習を休みたくはありません。オケなら今のところ週一。
と、ここまで考えたにもかかわらず、来年早々にその構想をぶち壊しにしてしまう私。・・・機会は一杯あるさ!


そして冬は、卒論で平日を潰しつつ、休日は二人のフォスカリのお手伝い、カルメンの本公演、マクベスのお手伝い、オネーギンの準備と節操無くとっかえひっかえをやっていました。
とっかえひっかえといっても、連続していたのはカルメンの本公演とマクベスの通し練習だけなので、特に問題はありませんでした。オネーギンの準備も今のところ順調です。
年初の10、11日にマクベスの公演がありますが、不安で一杯です。私は昨日の通し練習で、序盤の自分のソロで初めて落ちて*1超動揺した影響が最後まで引きずって酷い思いをしました。


来年は皆さんにとって、特にこれから人生を決める人たちにとって幸せな道を歩める年となりますように。
皆さんよいお年をお迎えください。

*1:一昨日はちゃんとできたのに、一晩寝たらできなくなった。これは怖い。