飲み方

こちらの宴会にはいろいろなイベントがありますが、メジャーなものにラキア早飲み競争っていうのがあります。
多分このブログで触れたと思いますが、スモモや梨を使ったラキアという蒸留酒がよく売られています。自家製のものペットボトルに入れられてバザールで売られています。
で、これを早飲みするわけです。一輪ざしというか、10ml入りの丸底フラスコのような専用のグラスを何本か用意し、そこに等量注いで、よーいドンで加えて一気に飲むのです。もちろん、私は一回しかやりませんが、こっちの人たちは気が済むまでやります。
アルコール度数が40%とか50%なので、ゆっくり飲んでいると帰化したアルコールでむせるので、多分何も考えずにごっくんするのが、コツ。
「以前、ポーランドに行ったときに持って行き忘れて、つらかったんだ」
と、ある学生が言いました。
「確かに、向こうにはウォッカしかないしねぇ。ところで、ウォッカもラキアも同じ蒸留酒だけど、何が違うの?」
「風味だよ!匂いが全然違うんだ!わからないの?」
私は、一杯飲むと次がないので飲み比べることができないのはさておき、そんな早飲み競争していていちいち風味を気にしているのかお前らと、思ったり思わなかったりです。