甘味

ボスニアにも甘いものはたくさんあります。
一番良く目にするのは、カフェの軒先で売られているアイスで大体0.5〜0.8マルカくらいで売られています。
スーパーには輸入物と思われるアイスもおかれているのですが、こちらは2マルカとか平気でします。
パン屋の一部はケーキ屋も兼ねており、10*10*10センチくらいの塊が2〜3マルカくらいで売られています。
今日はようやく初任給が出たので家賃を払い、ついでにこのケーキにチャレンジしてみました。
ちなみに、初任給の金額は、日本の学部卒の初任給の多分5分の1くらい。それでも、こちらの正社員並みというだけあって、ひと月普通に暮らす分には不自由しません。まぁ、来週帰ってしまうのですが。
で、奮発して2.7マルカのケーキをどーん。

味は普通。むしろ、大きさからアメリカナイズされた味*1を想定していた私としては、甘さが日本のケーキ並みでちょっと安心。

*1:「ごめーん。砂糖入れるの忘れちゃったと思ってー」っていう味。ジュースは4倍に薄めてお飲みくださいという味。