心の旅

友人が別所で「ヨーロッパ旅行に行きたい〜」的なことを書いていたので、つい触発されて思い出したのですが、先日、教授が衝撃の一言を発しました。
「この春、勤め始めて初めて休暇をとろうと思います。10日ばかり」
・・・うちの教授は未だに有給を取ったことがなかったようです。勤続10何年でしたっけ?うちの教授は働きすぎです。
で、三月の末から四月の頭という絶妙に春休みの時期に私にもオフィシャルの春休みができたのですが、さてどうしましょう。ひとまず思いつく順に。


案の一つ目はボスニアに里帰り。日本酒と焼酎を持っていけばきっと喜んでくれるでしょう。今度は週末旅行と違い「1泊4日夜行バスの旅」とかいうアホな企画を立てなくて済むので、もっとじっくりと名所旧跡を回りたいです。
案の二つ目はもっと別の地域に旅立つこと。シベリア鉄道横断の旅をやるにはちょいと時間不足ですが、似たような企画はやってみたい。無論国内でもよいのです。青春18きっぷでも買って山陰山陽をぐるっと回るというのもやってみたい。行ったことの無い地域ならどこでもよい。
案の三つ目はTOEFLを受けること。一昨年とったスコアはちょっと不満な点数だったので、とりあえず良い点を取らねばなりません。博士課程入試でも通用するので、投資効果という意味ではこれが一番良いかも。
案の四つ目は普通に研究すること。どうせ学期が始まればろくなことはないので、引きこもってしまえ!
・・・そういえば、スキーに行くという話もあったなぁ。2月の頭らへんとかに行けるかな。1月中は講義が残っていてしかも課題があるから行けない。


なんでこうもあからさまな現実逃避をしているかというと↓


ロンバルディマニアワネェヨー(#ノ゚∀゚)ノ⌒|楽譜|
※楽譜に八つ当たりしてはいけません。