夜明けのフランクフルト

20日午前1時羽田発という、極めてビジネス向きの飛行機で、フランクフルトに向かいます。ドイツで22日から学会なので、観光も兼ねてちょっと早く日本を発つのです*120日は日本からフランクフルトに飛び、ニュルンベルクへ鉄道で移動して宿泊するという旅程。
羽田国際ターミナルは、新しくてきれいですが、建物の横幅に比べて奥行きがないので歩きまわったら意外とすぐに全部を歩ききってしまいました。売店も10〜11時には閉めてしまうので、ちょっとさびしい。
飛行機は最新のB-787。椅子が少し硬い以外は小さいくせに乗り心地の良いフライトでした。
ちなみに、B-787といえば電子カーテンですが、カメラで撮影しても全然外を見れません。なお、集中管理もできるらしく、朝食を食べ終わるまでは何度ボタンを押しても外を見れませんでした。


で、フランクフルトです。
経済の拠点でもあるので、高層ビルも建っており、都会です。

でも、旧市街地へ行くと中世の街並みが残っていて、全然違う世界です。
地震もなく、地盤がしっかりしているうえに石造りなので、定期的に修繕すれば数百年でももつんですよね。ちょっとうらやましいです。日本家屋で築200年だけど手狭になったから建物の高さを倍にして!とか言ったら大工さんが怒るでしょうが、この国だと割と普通。

教会の塔を公開していたので、上から市街を撮ってみました。奥が新市街、手前が旧市街。

……ドイツは無料のWiFi空間が少なく、無料なところは軒並み回線も細いのでなかなかブログとか更新できません。そのくせ回線だけ提供してる有料のところは、日本のネットカフェより高い。場所によってはそうでもないんですかね。

*1:個人旅行の費用は当然ですが自分持ちです