ミュンヘン到着



泊まった宿は創業が16世紀にもさかのぼる老舗で、食堂はおしゃれでした。部屋そのものはリフォームで新しかったのですが、朝食にパンとハム、チーズを食べ、コーヒーを飲むと、ドイツの古き良き朝って雰囲気がして楽しいです。
今日はミュンヘンへ移動するのですが、時間があったので、ニュルンベルグ城へ。

城は町の一番北にあります。日本の一般的な城と違い、ヨーロッパの城は町一つを掘と石垣で囲い、その端に城を建てます。大抵、一番高い丘の上にあります。

ええ。山の上なんですよ。……暑い。

塔の上に登ってみました。ヨーロッパのお城のらせん階段って、こういう構造してるんですねぇ。壁から伸ばした横材に、上の横材を支える縦材を降ろすという。
……ん?これだと下の横材へどんどん荷重が加わって不安定なのでは?
実際、らせんの中心のほうが若干下に沈んでいるような……

塔の上から旧市街を一望。いい眺めです。ドイツって平らですねぇ。



しばし鉄道で移動し、ミュンヘン

学会にやってきました。


今日はウェルカムレセプションということでパーティです!
さっそく舌鼓。