クロアチアへ

ボスニアでは1時間遅れが当たり前なのですが、予想通り午前8時に出発の予定が、8時半にずれ込みました。まあそんなもんです。
バニャ・ルカへ戻り、お土産を買いこみます。
11時半のクロアチア行きのバスに乗り、国境を超えました。

平日のボスニアクロアチア国境は、ものすごい渋滞で国境を超えるだけにかなりの時間を費やされます。ボスニアの方が物価が安いために、国境を越えてボスニアで買い物をする人や、農作物の輸出、工業製品の輸入のためのトラックが列をなしているためです。おかげで、ザグレブ入りが遅れて夕方になってしまいました。
実は朝食を摂っておらず、昼過ぎにつくザグレブで昼食をとる予定だったのですが、24時間何も食べずに過ごすことに。意外とお腹がすかなかったのは、あまり動かなかったからでしょうか。