ご冥福を

知り合いが巻き込まれていないことを祈ります。
福知山線宝塚線)の事故は痛ましい限りです。
何が原因かは知りませんが、人が一人でも死ねばそれは惨事です。
戦争だろうが事故だろうが、不慮の死というのはなんと無慈悲に起こるものかと思います。
最近の鉄道車両は軽量化でやわいのだそうです。
特に側面は強度の基準がないのだとか。
で、マンションにわき腹をぶつけると、簡単に平たくなってしまう。
設計者だって、まさか側面から建物にぶつかっていくとは思わなかったでしょう。
運転手だって、よもやこのような展開が起こることを覚悟で一分半の遅れを取り戻そうとしていたはずがありません。
一分半ですよ一分半。
日本以外だったら取り戻そうとすら思いません。インドでは半日遅れもざらなのだそうです。
山手線もこのまえ二分遅れを取り戻そうとしてかなり飛ばしていましたが。
殺人的な混雑も、秒単位のダイヤも、なんというか日本のクオリティって命がけです。