さすがに大学の講義で寝るのはまずかろう

とりあえず一念発起することにしました。
少人数の講義はどうしようもありませんが、大人数であれば、iPodを使用します。
なるべくアップテンポな曲を選んで、現代化学基礎の講義でためしにかけてみます。
この講義は、教官の声が暗い、パワーポイント使用のため教室が暗い、
シュレーディンガー関数とかを弄繰り回すせいで話題が暗いの、3暗講義です。
福山雅治とか中島みゆきとかアルフィーとかとりあえず手当たり次第組み合わせたところ、
とりあえず眠りはしなかった。
でも、歌詞が気になって講義に集中できん。眠りに落ちないだけまし、という程度。
やはり精神力と根性でちゃんと起きていられたほうがよさそう。