大学祭に向けて

大学祭は金曜の前日準備から日曜まで延べ三日にわたり催されます。
つーことはあれだ。その間宿題とかができないわけで、早手回しに今日中にやっておいたほうがよい。
なにしろ、早いうちに進学に必要なだけの単位をとって、秋は遊んで暮らそうという大いなる目標が私にはある。
夏までは一単位でも惜しんで勉強せねばならなんだ。
そうと決まれば早速・・・・・・と、手をつけたはずがわずか五分で手が止まる。
やっぱり大学の課題って楽じゃない。
「××についての見解を自由に述べよ」
見解って・・・・・・自由にって・・・・・・
とりあえずフランス語の宿題のように問題をひたすら解くだけなら楽なのですが、
こういう考えろ系の課題ってのはとにかく時間がかかる。
最近はインターネットとかで調査が楽にできる分、構成力とか着眼点とかが問われます。
気をつけないと、他の連中のほうがよく調べてたりして、手抜きレポートが一発でばれる。
判明した必要時間は、調査2時間、構成1時間、執筆3時間、休憩4時間。
・・・・・・冗談ですって。
でも、googleで検索したときは、最初のほうのページだけを参照にしてはいけないのは事実。
そのあたりは誰もが調べてるから。
参考資料もマイナーなところとか、うそでいいから海外のサイトとかを併記しておくと株が上がるかもしれない。
って、何をせこいこと考えてるんだ私は。