雨が降っても鎌倉

一泊二日で鎌倉へ行ってきました。歌劇団の1,2年生8人で。
藤沢に集合して鶴岡八幡宮に参拝とか、本当に東京在住なのか疑われるようなコースでの観光です。ちなみに、ここのおみくじと私は相性が悪いらしく、昔来たときは連続で大凶を引き、今回は凶が出るという有様。人生慎重に。人数が多いので移動がのんびりしてしまい、午前の観光はこれ一箇所。昼食を食べたあとで銭洗弁財天へ行き、返す刀で甘いあんみつを食べ、長谷の鎌倉文学館まで歩きました。
宿泊は長谷のユースホステル。なんでもヨットのジュニア日本代表とか言う少年が泊まっていて、あどけない顔立ちとはうらはらにすごい世界に身をおいているんだなぁと感心しきり。学校はいいのか?ってか今日雨だけどそれでも練習があるのか、などなど、興味は尽きませんが話すタイミングはついにつかめずじまいでした。
一泊した今日は長谷の観音と大仏を見て、江ノ島を観光。よく歩いた二日間でした。