成人式その1@教会

今日は成人式その1がありました。明日はその2です。
今日の成人式は教会の成人式。小さいころは親に連れられて同い年くらいのがいっぱい来ていたのですが、歳が増えるに従い来る人が減り、成人式まで残ったのはついに私一人でした。ちなみに私は洗礼も受けていない不信心者です。そんな私一人しかいないのに、成人式なんかやってもらって良いのでしょうか?
ミサの後、成人式をかねた新年会があり、楽しいパーティとなりました。
参加者を見ると、中高年か学生以下に二極化しております。若者はどこ行ったんでしょう。特に男がいないです。未成年者の男の子といったら、赤ん坊しかいないじゃないというのは問題です。20代も私くらいしかいない。大丈夫か、この教会。たまには侍者もやらないとまずそうです。
いや、でも、侍者は侍者で侍者なんだよなぁ(ぇ
法学部へ行くらしい高3の人と話していたら、ちょっと前に引っ越してきた人に兄弟と間違われたりもしました。前も一度別の人に兄弟と間違われたことがあるんだけど、私とこの人って、そんなに似ているかね?


新年会を途中で抜けて、祖父母の家で家族の新年会。
そして、新年初、歌の練習。正月ボケで音外れそうだな。