蒸し暑かった

今日は湿度が高かったです。
汗かきなので、湧いてくる汗と蒸発していく汗の均衡が崩れかかっています。幸いにして研究室からあまりで歩かずに近距離移動にとどめていたので見苦しい状態にはなりませんでしたが、先日のつくばみたいにキロ単位で歩行するときっと大変なことになっていたと思います。
こういう暑い日の水分補給は、ただの水よりスポーツドリンクとかの方を飲むようにしています。前の日に塩気のあるもの食べ過ぎてむくんでいる日とかも同様。原理はよくわかりませんが、ポカリが効きます。アクエリでもいいのですが、最近出た0カロリーのやつがゲロまずだったので敬遠気味です。
0カロリーとかカロリーオフとかの表記を見るたびに、なんでみんな飲み物とかお菓子とかのカロリーばかり減らそうとするかな〜と思います。
人工甘味料の甘みってどうも好きになれません。
そもそも、そういうものに含まれるカロリーを心配するくらいなら、普段の三食の献立や間食、飲酒の習慣を見直したほうが良いような気がします。もともと、寝る直前に摂取した栄養は消費されずに脂肪になりやすいそうですし。
第一、カロリーとかを気にしながら嗜好品を摂っていたらつまんないじゃない!