記念撮影

明日、サークルの4年生たちが卒業アルバムに載せる記念撮影をするそうです。
私は大学二年から今のサークルに入ったので、同期と言えばむしろ彼らを意識します。そうか、みんな卒業するんだなぁ・・・
と思っていたら、院志望人が意外に多いらしい。
研究熱心な人が多いのは良いことです。
卒業アルバムに関連して。先日、祖父の卒業アルバムなるものを見せてもらったのですが、今の全学の卒業アルバムと同じくらいの分厚さなのに、学部の同期数十名だけで独占しているのです。その分、学生時代の活動が詳しく分かって、うらやましいです。卒業アルバムって、一人一人の顔写真だけじゃなくてそれぞれの関係やらなにやら、もろもろが浮かび上がるようになって初めて時代を超えた記録装置として働くんだなって感じました。高校までの卒業アルバムは比較的そういうものが多かったですが、大学の卒業アルバムは一人一人の顔写真と学科、サークルごとの集合写真だけでちょっと物足りないです。


引き続き拙宅での隅田川花火大会鑑賞会の参加者を募集中です。