シーシェパードの船が

調査船とぶつかって壊れたそうです。

1:00秒あたりから見るに、相手の船の航跡が伸びているので「ぶつかってきた」んじゃないですかね?
航跡はぶつかる直前に長く伸びているので、加速しているのは間違いないようです。

ちなみに、こっちはシーシェパード側が撮影した動画。
どうなんでしょう?あちらさんの主張としては「停泊していたところをぶつけられた」だそうですが、とてもじゃないですがそんなことしてるようには見えません。ぶつかる前の調査船は舵を取っているように見えますが、その辺は動画だけでは分かりませんし。
どっちにしろ、沈んだお船には2億だか3億円かかってるらしいので、地球資源の無駄遣いであることに変わりは無いですが。この船、保険に入ってるんですかね?入っていても支払われるんですかね?
ま、いいや。
海に酪酸まいたり船を壊したりするのは環境保護団体として望ましい手口ではないと思います。