学会最終日

今日はテクニカルツアーということで、アストリアムという航空宇宙産業の会社に見学に行きました。


トウモロコシ畑の中にあるのですが、中は撮影禁止なので、外観のみ。
中では、人工衛星に利用する太陽電池パネルを作っています。また、研究開発も行っているそうですが、そちらは見せてももらえませんでした。残念。
この会社はフランスとドイツの方々に拠点を持っており、ヨーロッパ中から社員を雇っています。日本企業だと海外に拠点を持っている会社でも偉い方の人はほとんど日本人という形が多いと聞きますが、常に海外からも積極的に人材を受け入れるこの会社のような体制だと、人的リソースを一国に頼らない分、社内の競争も激しいのではないかと思いました。


夕方、時間が少しあったのでドイツ博物館へ。


産業の歴史などが主に扱われており、帆船や航空機などの展示が充実していました。

最後はビヤガーデンでノンアルコールビールを一杯ぐびっと。
ノンアルコールビールでも大ジョッキ(写真は中ジョッキ)を頼めるのですが、そんなにぐいぐい飲む人、いるんですかね。暑くて喉が渇くにしろ、ノンアルコールでビール腹ができそうです。
明日はいよいよボスニアへ里帰りです。