ボスニア里帰り

2009年にIAESTEで行ったボスニアのバニャ・ルカへ里帰りしてきました。
ミュンヘンも日中は30度と暑く感じたのですが、南のボスニアは34度と日本並みに熱いです。

湿度こそ低いですが、それでも太陽がじりじりと焼けつくような感じです。
ミュンヘンからザグレブへの直行便は便が少ないため、一度フランクフルトを経由してザグレブへ行き、そこからバスでボスニア入りします。なんだかんだ言っても陸上交通で移動した方がボスニアは便利ですね。サラエボは飛行場が近くて便数がそれなりにあるから良いのかもしれませんが、それ以外の都市はセルビアクロアチアの最寄りの飛行場へ行き、そこからバスで行った方が便数が多くて楽です。

旧市街地も前行った時と変わりません。町の中心にあるデパートの改装工事が済んで店舗が入ったせいか、賑わいが増したように思われます。一方、町の中心から外れたところでは客を取られたのか店を閉めてしまったところもあり、景気は良くなっていないようです。

たまたま城跡でライブをやっていたので、旧交を温めつつ見てきました。